再訪

先日、関節の痛みを訴えるついでに歯医者(矯正)の定期診察に行ってきました。 そして口腔外科を紹介してもらい、そこでは手術はいつしたのかと訊かれました。 (笑) 帰りに丁度良かったものでしたから、2回目の手術をした病院に行って参りました。(用もなく…

小言、小事です

言ってはいけない 残酷すぎる真実 (新潮新書) https://www.amazon.co.jp/dp/4106106639/ref=cm_sw_r_cp_api_mbUUxbSKKVXB9 こちらより引用。 >>②赤ん坊の質に問題がある場合。多くの社会で奇形児は幽霊か悪魔と考えられており、出産直後に殺される。 いや何…

ブログタイトル変えました

「場面緘黙だったことを振り返るブログ」から 「口蓋裂で場面緘黙だった人が幸せになるブログ」へ 趣旨は変わってませんがよろしく

もう一つ

緘黙より以前に私は口蓋裂という先天異常を持って産まれてきました。 奇形児ってやつです。 2歳のときと、6歳か7歳のときの夏休みに手術しました。 2歳は覚えてませんが、2回目までは口から鼻が繋がってましたね。 今でも喉のところで普通に繋がってますが、…

このブログを始めた理由

前々からいつかは書かなければいけないと思っていました。 使命感というか。笑 でもまだ書く気持ちになれない。 気持ちを整理する段階にない。 正直思い出したくないし語りたくない。 っていうのがあってずっと手をつけてなかった。 ここにきて気持ちの変化…

どんな子供だったか

私は幼稚園の途中から中学1年の終わりまで、学校で一言もしゃべりませんでした。 正確には、友達と一緒にいるときや少数の集まりでは話すことがありました。 しかし、授業中に皆の前で話したり、先生に何か言うということができませんでした。 そういうこと…

この言葉を知ったのは高校生の頃

緘黙という言葉を知ったのは確か高校生の頃だったと思います。 ネットをしていて、ふと自分のような人はいるのかと検索したら「場面緘黙」というものが一番当てはまっていました。 ああこれか、ああこれだ、私はこれだ、みたいな。 いろいろ自閉症とか、アス…