もう一つ

緘黙より以前に私は口蓋裂という先天異常を持って産まれてきました。

奇形児ってやつです。

2歳のときと、6歳か7歳のときの夏休みに手術しました。

2歳は覚えてませんが、2回目までは口から鼻が繋がってましたね。

今でも喉のところで普通に繋がってますが、もっと前歯側にもう一つ穴がありました。

小さかったですが。鼻水とか抜けてきます。

1回目の手術で小さくして、2回目で完全に塞いだのです。

 

この単語は母が教えてきました。

確か小6から中1にかけての春休み、このときいろいろあったから、そのときだったんじゃないかと思います。

いろいろは後で書くのかな??

多分このときより辛いときは、その後無かったと思う。

 

ちなみに口唇裂でないので見た目はわかりません。